ページビューの合計

2011年6月27日月曜日

コメント記入、お礼とお詫び、蓼科高原みずなら音楽祭DVD鑑賞会、「小さな勉強会」

@@@@やまねこ通信103@@@@

● 蓼科高原みずなら音楽祭 
  8月4日コンサートに向けて
  オーケストラ生まれる~コバケンとその仲間たち
  スペシャル~DVD鑑賞会
 
 昨年3月にNHK教育テレビで放映された番組をみんなで一緒に
 見ましょう。
 
 日程にご注意ください。

 6月29日(水)19時から。
 諏訪東京理科大 432号教室 

 
 どなたでも参加できます。
 理科大の中を見ることができるチャンス!

 学生気分を味わいましょう。
 皆さまどうかお時間の許す限りご参加ください。  


  コメントがうまく書き込めないとのお知らせを戴いております。
 まことに心苦しい限りです。
 

暑いさなか、二時間も費やして不首尾だったとのお話も。
御免なさいね。

何とかして皆様の書いてくださった文章が無駄にならないように
書き込みが出来るように改善いたします。
現在はともあれ、ワード文書などに、ひとまず保存して下さいま
すように。

コメントを記入して下さるときは「コメントの投稿者」から「名
/URL」あるいは「匿名」を選択クリックし、ニックネームな
どを書いてください。
文章を白い画面に書き込み、プレビューで見て、そのままでOK
だったら「コメントを投稿」のボタンを押してください。

 また不首尾でしたら、どうかメールでやまねこ宛てにお送りくだ
 さいますようにお願いいたします。

 さて、次のはらふさこさんのメールも、そのようにして届きまし
 た。はらさん、お手数をかけて御免なさいね。

 小さな勉強会のお誘い いいですね。
 コメントに書いてみたのですが、消えてしまったのでこちらに。
 女の とりあえずやってみようという発想がいずれ大きなものをも
 動かす力になると
 私は思っています。
 体制を整えてからとか 男たちにありがちなメンツ大事の考え方は
 機を逸することにつながります。


 一人で考えていないで、人の意見を聞いたり、情報を得ることでよ
 りよく生きられるでしょう。
 いろんなところに 人のつながりを創ることはとても大切なことです。
 やまねこさんの指に止まりま~す。
 私に出来ることは?
 

 はらさん、どうもありがとう。あなたが第一号です。

 次に、冒頭のDVDコンサートのお知らせです。
 29日19時からの東京理科大での実行委員会。
 会場提供のご協力ありがとうございました。
 こちらも 誰でも参加できるので広報頂けたらと思います。

  富士見にも「小さな勉強会」ができました。
脱原発MLに寄せられました。
ここ、富士見町でも友人が勉強会を立ち上げてくれました。今日
は第1回目。小さなお子さんを持つお母さんを中心に、予想を上
回る30名以上の方たちが集まりました。
お話をしてくださったのは富士見町在住で、チェルノブイリ救援
中部会員の遠藤雄二さん。遠藤さんはチェルノブイリ原発事故後
現地に行かれ、菜の花プロジェクトなど救援活動を長年されてい
ます。ご自身の体験から長野県の現状や放射能汚染から身を守る
方法などについて、とても具体的にわかりやすくお話しいただき
ました。
漠然とした不安ばかりでどうしたらよいのかよくわからなかった
けれど、ある程度正確な知識と情報を得ることができました。ま
た学校給食のことも少し話しあいました。同じ思いを持つ人たち
と連帯感が生まれて、私を含め皆さん少し安心できたようです。
これからもできるだけたくさんの人、特に小さな子供を持つお母
さんに呼びかけてゆきたいです。次回は7月に予定していますので、
事前にお知らせいたします。

 
  「小さな勉強会」
 やまねこの考える「小さな勉強会」では、新聞記事を切り抜いて読
 み合わせすることを考えています。皆さんと共有したいと思う記事を
 それぞれがコピーし、読み合わせ互いに考えを述べあうのはどうでし
 ょう。雑誌記事、映像なども集まることでしょう。

 また様々な行事、署名活動の情報交換もできるといいですね。会場は
 公民館など無料で借りられる場所。時間は夜7時以後を考えています。
 お母さんたちとの交流を持つには、保育園の退出時にチラシをお渡し
 するのがいいとききました。

うらおもて・やまねこでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿