ページビューの合計

2011年8月2日火曜日

県職は「慣例を見直そう」、女たちは場数を踏もう

@@@@やまねこ通信119@@@@

茅野市にとって画期的な「みんなのエネルギー・環境会議」第一回
と、「自然エネルギー信州ネット」設立会議の模様が長日、信毎、
毎日に報道された。

長日の紙面が最も大きかった。どの新聞も菅首相の写真を掲げ、権
力の「中心」が一瞬茅野市に滞在したことに対しうれしそうに紙幅
を割いている。

一方、どの新聞も、「自然エネルギー信州ネット」設立会議が長引
いた理由を伝えてはいない。県の作成した理事の候補名簿に女性の
数が11分の1だったため、今後公募したらどうかと提案があり、あ
わてて1名を追加した出来事のことである。


この時発言したやまねこに対して、励ましの言葉やメールが寄せら
れた。

自分も同じことを思った。言えたら良かったという女たちの声であ
る。こう感じた女たちは、次の機会にきっと発言するであろう。こ
のためには場数を踏んでゆく必要がある。

前期高齢者にして発展途上のやまねこ、自分の経験に鑑みてこのこ
とは保証できると、すべての女たちに呼び掛けたい。こうした女た
ちが増えて行けば、この国はきっと良くなるに違いない。

また環境会議・諏訪の塩原俊さんからは、次のようなメールが寄せ
られた。

「役員は、県が決めたものだと思います。確かに全面的に男性ばか
りでしたね。県からは女性の課長がただひとり、これはあきらかに
「お飾り」でしょうね。女性副知事も「お飾り」だったのでしょう
か」。


このスキャンダルともいえる「全面的に男性」名簿を作った行政の
失態は、報道されないままであり、現場にいなかった市民には知る
由がない。メディアが県職をかばっているのだろうか。そのことで
どんな利益が誰にもたらされるのだろう?

ところで塩原さんの語る通り「お飾り」だとしたら、悲しい話では
ないか。村井前知事の後継者を任ずる自民党推薦候補に対抗して、
反自民の阿部知事が僅差で当選したのは、丁度1年前の暑いさなか
だった。公約だった女性副知事が3月11日、ようやく就任したば
かりの長野県なのだ。



副知事は、「慣例を見直そう」と全県下に呼び掛けている。ところ
がその足もとの県庁で、男女のバランスを顧慮しない人選がなされ
ていたことが判明したのである。県庁の担当部署に対して副知事の
呼び掛けが届いていなかったのだろうか。それとも、届いても無視
していたのであろうか。

でなかったら、長野県庁職員は、自動機械のように同じことを繰り
返すだけのブリキの兵隊なのだろうか?そのことで誰の、どんな権
益を守っているのだろうか?

加藤さゆり副知事は、慣例の見直しに関してこう語っていた。地域
の団体で、女性がおもに活動しており、メンバーも圧倒的に女性多
数なのに、会長だけ男性にする慣例があれば、それも見直すべきで
ある。

「自然エネルギー信州ネット」の協力団体名簿を見ると、環境関連
市民団体の代表が圧倒的に男性の名前になっている。

男性の方が、社会的に強い肩書を持っている。その肩書を団体や組
織に活用したいというのは、分りやすい論理である。

けれど、この論理を推し進めるなら、社会の公職に男性が多く就く
ばかりでなく、任意の市民団体の代表にもダブって男性が多い現状
の改まる切っ掛けは、永久に来ないのではないだろうか。

実態ははたしてどうなのだろう?女性と男性のメンバーの数、実働
の割合はどうなっているのだろう?今後、県でその実態を調査する
必要があるのではないだろうか。

会長、代表などの肩書が大好きな男性たちが、抵抗をすることは、
容易に想像できる。この足もとの抵抗が、実は最難関ではないか。

県職が動かない理由も、同じことではないか。以前なら黙っていて
も降って来た管理職が、半分、女たちに持って行かれてしまう。男
性たちの戦々恐々は生易しいものではないだろう。このために折角
の加藤副知事の政策が生かされないのではないか?こうやまねこは
考えている。

けれどこの内部の抵抗に行政が腰砕けになったら、新しいエネルギ
ーなど実現できるわけがない。これが改まらなかったら、東日本に
大きな打撃を与えた「第二の敗戦」の出発点には立つことが出来な
い。

最難関を越えたら後は比較的速やかに進むとやまねこは確信する。

加藤さゆり副知事、がんばってくださいね。応援してますよ。
皆さんも、加藤副知事に、応援のメールを送りましょう。

県知事宛てのメールアドレスに、加藤副知事と書いてください。 
governor@pref.nagano.lg.jp


私信を無断で引用し、ご迷惑をお掛けしたことをお詫び
します。そのため一部訂正したことをお断りします。



うらおもて・やまねこでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿