ページビューの合計

2011年12月18日日曜日

性暴力発生大学学長責任の取り方、駐クロアチア日本大使の強制セクハラ



@@@@やまねこ通信167@@@@

性暴力、セクハラ事件の報道が相次いでいます。柔道五輪
金メダリストが大学の教え子に対して働いた事件と同時に、
駐クロアチア日本大使が同国の女性に対して働いた強制セ
クハラが週刊ポストに掲載されています。同大使は調査の
ため帰国を命じられる予定です。

●週刊ポストによれば、大使の行為は、大阪府元知事の横
山ノックが府知事選の最中に女性運動員に対してはたらい
た行為に酷似しています。以下は、週刊ポストの記事。


この国のすべての男性が悪いわけではない。こんな事件が
起こるたびに、やりきれぬ思いをする男性が少なくないこ
とをやまねこは知っています。

けれどこうした事件が起こるたび、もみ消しを図る勢力が
現れます。次の「肩をたたいてもセクハラ」との記事は、
男こそが被害者だとの居直りを示しています。悪いのは女
である。これがこうした男性たちの言い分ですhttp://news.livedoor.com/article/detail/6085587/

Shall Weダンス?」の周防正行監督映画「それでもぼく
はやっていない」(2008年)公開ヒット以後、性暴力にお
ける男性の冤罪の主張が力を得て、被害女性の主張に対す
る共感が薄れ、逆に冷やかな空気が向けられるようになっ
ています。男性社会が、あっというまに防御の布陣を組ん
だのではないか、とやまねこは感じています。

冤罪をそのままにしていいわけはありません。けれどすべ
ての女性に対する性暴力が、冤罪ではありないのも事実で
す。

●「セクハラ」という新しいコンセプト、モラルの基準が
生み出されたことで、これまで女たちが、言いようのない
不愉快を感じながら、それをどこに訴えたらいいのか分か
らなかった男性たちによるさまざまな行動が、網の目に掛
けられ、名前を付けて社会の眼に公然化されるようになり
ました。女たちにとり、これは革命的な事態でした。

一方、男性たちは新しいモラルが発生したことで、これま
で不問だった行為が咎められるようになったことに不愉快
や怒りを覚える向きが少なくありません。時代の境目には
起こり得ることでしょう。男性社会の戸惑いが見えます。

男性のみなさんには、今、お感じの不愉快や怒りを、これ
まで女たちが幾度も耐えてきたことであると理解してもら
えるとありがたいと思うのです。けれど、黙って耐える必
要はありません。どんどん苦情を語っていいのです。その
ことで、理解が促されることもあるのです。

ただ、強姦、痴漢行為を「セクハラ」と言い換えることで
加害者の犯罪性が薄められる懸念をやまねこは感じていま
す。

アメリカでは大統領選共和党候補のケイン氏がセクハラ疑
惑、不倫疑惑で失脚しました。

「来年11月の米大統領選で共和党候補指名獲得を目指す
実業家ハーマン・ケイン氏に28日、セクハラ問題に続い
て今度は不倫疑惑が浮上した。46歳の女性が、米アトラ
ンタのテレビ局に13年間交際を続けていたと暴露した。
最近まで共和党の候補者レースでトップを走っていたケイ
ン氏だったが、これまで4人の女性がセクハラを受けたと
告白するなど、スキャンダルの影響で首位を陥落していた」
。(以上引用)



  性暴力発生大学学長責任の取り方
九州看護福祉大学HPは準強姦客員教授の懲戒処分を記載
している。
http://www.kyushu-ns.ac.jp/headline/news376.html

本学客員教授の懲戒処分について
本学客員教授内柴正人を懲戒解雇処分とし、本日午前中に
制裁の言い渡しを行いました。
元客員教授は、平成23919日(月・祝)、飲食の場に
おいて、同席していた学生が未成年者であることを知りな
がら学生が飲酒することを制止せず、酩酊するに至らせる
とともに、その後、ハラスメント行為を行うに至りました。
  
 これらの行為は、大学の教育職員としての適格性を著し
く欠くばかりでなく、学校法人熊本城北学園就業規則第63
条第1項第五号に規定する「本学の名誉を著しく傷つけ、ま
た大きく信用を失墜する行為があったとき」に該当するこ
とから、懲戒解雇処分としたものです。また、本件に係る
監督責任者の処分として、学長以下4名に対して、減給又は
戒告処分といたしました。

 教育の場でこのような事態が起きたことを厳粛に受け止
めつつ、学生に対する教育環境の回復に努め、平常と変わ
らない授業が行われるよう十分留意するとともに、学生自
らの学習には影響を及ぼさないよう配意する所存でござい
ます。また、二度とこのようなことが起きないよう、ハラ
スメント防止対策委員会に対し、再発防止に係る改善策を
早急に検討するよう指示をいたしました。

 今回の事件は、学生及び保護者の方々に対し甚だしい衝
撃を与え、また、多くの関係者の方々にもご心配、ご迷惑
をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
 今後とも、本学へのご理解とご支援を賜りますよう、よ
ろしくお願い申し上げます。

 なお、事件の詳細に関わる情報につきましては、被害者
の特定とプライバシーの侵害等のおそれがあることから、
大学としては公表を控えます。

平成231129
九州看護福祉大学
学長 二 塚  信
(引用以上)

二塚信学長は熊本大学医学部で水俣病の疫学研究をつづけ
た研究者である模様。
学長が教育側の最高責任者として責任を取って辞任するこ
とはなく、「減給又は戒告処分」とのこと。
これは軽いのか重いのか、みなさんどうお考えでしょうか?


うらおもて・やまねこでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿