ページビューの合計

2012年10月12日金曜日

フィリッピン、女たちの人権を守る団体ブックロードのバッグがついに入荷しました。


@@@@やまねこ通信225@@@@
  
●今年3月末、長野県AALAの皆さんとともに、やまねこ
がフリッピンに旅行したことについては、すでにお知らせし
ました。

同地で、ブックロードの活動を知り、今後のフェアトレード
を約束しました。最初は6月頃までに入荷してもらえるよう
に、メールで交渉していました。

ところが、その後、フィッリピンではブックロードのメンバ
ーがさまざまな災難に見舞われました。PCの故障、代表ア
ルマさんの病気入院、そうして8月9月にはサイクロンが襲
来し、せっかく集めたジュースパックが水に漬かってしまっ
た話も。


サイクロンには逆らえません。けれど、今年中に入荷しない
と、約束が果たせなくて、やまねこはとても困るんだよなあ。
なんとか、10月12日に間に合わせてもらえないかしら。

このように懇願したところ、早速会議を開いて、どうにか間
に合うように数を合わせてくれた模様。アルマさん、どうも、
有難うね。

幾つもの苦難をへて、ようやく昨日、最初の荷物が到着しま
した。

今日の午後、穏やかな日差しのベランダで、みえこさんと協
力して入荷したバッグの仕分けをしました。

オレンジ、パイナップル、マンゴー、ガヤバノ、それにグレ
ープのジュースパックも。それぞれ縦長、横長、小型と混ざ
り合っています。

明日開催の、茅野市男女共同参画推進大会での物品販売で、
ブックロードのバッグは、日本での信州でのデビューを果た
します。

会場は茅野市役所8階会議場。販売は、12時半開始。
ちの男女共生ネットのメンバーが、販売します。つねこさん、
みえこさん、さちほさん、よろしくお願いします。

会場には、次のようなポスターを貼り、チラシを配布します。


ブックロードBuklodのバッグを使い、
フィリッピン女性の人権活動を
支援しませんか!

このバッグは、フィリッピンの女性の権利を守る団体ブック
ロードが製造したものです。ブックロードは、フィリッピン
の首都マニラと同じルソン島の北部、米軍基地の町スービッ
クの女性たちの活動団体です。

現在、米軍基地はすべて民衆の力によって撤退を余儀なくさ
れました。けれどスービックは長らく基地に依存した都市だ
ったので、基地周辺に特有の売春が横行していました。現在
は米兵ではなくアジア諸国の男性たちがその顧客です。

フィリッピンは現在では売春禁止法がしかれ買春した男性に
対する処罰も課されています。けれど今なお暗闇のビジネス
が後を絶たず、女性たちがそこに引き込まれています。

女性の人権を守る団体ブックロードは、売春に引き込まれた
女性たちを訪問し、売春をやめて職業訓練を受け、自立でき
るようにしよう、と呼びかけています。職業訓練は、縫製、
ランドリー(洗濯とアイロン掛け)などです。

ブックロードは、フィリッピンで販売消費されるドリンクの
アルミパックを回収。水洗、解体しミシンで縫い合わせ、こ
のようなバッグを作り、女性たちの生活の糧と活動資金を得
ようとしています。

ちの男女共生ネットは、ブックロードのバッグを販売するこ
とで、フィリッピン女性の人権を守る活動を支援し、同時に
私たちの暮す地域での男女平等を進めたいと願っています。

ちの男女共生ネット 代表・藤瀬恭子



売れ行きはどんなだろうと、楽しみです。
たくさん売れて、再度、注文できたらいいなあ。
ネットのメンバーはこのように願っています。

ご希望の方は、メールで注文をお願いします。
注文先:kfujise@po30.lcv.ne.jp

フィリッピン、ブックロードセンターのサイトです。
http://www.genuinesecurity.org/partners/buklod.htm


うらおもて・やまねこでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿