ページビューの合計

2012年11月14日水曜日

漬物のお茶請けはヘルシー、茅野市長との会談、市議会ウオッチ、松本女性センター・パレア松本での講演会のお知らせ


@@@@やまねこ通信232@@@@

大根と蕪のさまざまな種類がマーケットの店頭に並んでい
る。たてしなJ農園の店舗は野菜茸果物の宝庫。野沢菜も
短いものが、並ぶようになった。

今年はじめて、ねずみ大根というものを知った。太く短い
胴体から細い尻尾が長く伸びている。

なるほど、形がネズミに似ていなくもない。けれど食べ物
につけるネーミングとしてはどうだろう。

新しもの好きだから、買って漬物にした。コリコリして、
もろい歯ごたえ。他の大根に比べると、味の特徴が見あた
らない。

赤カブをはじめて漬物にした。白いカブより少し大きめ。
中に直系13センチ厚さ4センチの巨大サイズも。包丁を入
れると中は真っ白。麹と塩で漬けると、赤い色が漬け汁に
にじみだし、リンゴのスライスさながら。けれど、四五日
後には、皮の赤みが全体にまわって桃色の漬物になった。

カブは独特の香りがあって大根よりも柔かくて漬かるのも
早い。味は日々変化し、23日経過すると酸味が加わる。
酸味の進んだのも大好きなやまねこ。

諏訪地域の農家の先輩女性方に、この10年さまざまな仕
でお世話になってきた。行事の際やお家を訪問する折な
に、お茶うけの漬け物をいくたびもご馳走になった。塩
が適度におさえられた、野沢菜、大根、白菜、セロリ、
ス、牛蒡、茗荷などの漬物が美味しかった。

そうそう、昨日も、「十代に何を食べたか」の400字作文を
書き終えた会員から電話が掛かってきた。車で原稿を受け
取りに出かける。15分ほどの距離。畑で採れた大根のお
でんと漬物をたっぷりとご馳走になった。

洋菓子和菓子なども大好きである。けれどこれらは砂糖を
固めた甘みのエッセンス。そこに粉、卵、洋菓子ならクリ
ーム、バターなどが加わっている。

これに比べて、家で取れた野菜を発酵させた保存食、漬け
物をお茶うけにする仕方は、なんてヘルシーなんだろうと
つくづく思う。


●ちの男女共生ネットの「市議会ウオッチ」活動が11月は
続いた。

112日(金)午後は、茅野市長との会談だった。社会に
おいて、男女共同参画がどうして必要なのか、どうやった
ら、実現できるか、どんな方策があり、何が壁なのかを、
市長に理解していただくことが、会談の目的である。

今回を第1回と位置付け、今後も定期的に会談を開くこと
になった。次回は、来年1月から3月の間である。

1110日(土)には、第3回の女性市議との懇談会を開い
た。互いに相手を知ることが大切。ネットの活動を紹介し、
メンバーの自己紹介をする。議員さんの市政への意欲を伺
い、ネットが準備した質問に答えていただく。少しずつ、
市議会の様子が見えてくる。来年に予定している女性市議
のシンポジウムの準備でもある。


●松本市女性センター・パレア松本での講演会
「わかりやすい男女共同参画・なぜ男女共同参画が必要か」
のテーマで、やまねこがお話しします。
1118日(日)午前10:00~12:00
チラシをご覧ください。

松本市の男女共同参画推進委員の方々も参加される模様。
市の推進委員に対して、「男女共同参画ってどんなこと?
どうしたらいいの?何が壁なの?」というガイダンスが最
初にあったら、どれほど、その後の会議が実り豊かだろう
と、やまねこはかねがね思っていました。

このことが、松本市では今回、実現する模様です。当たり
前だけど、実践されるとしたら、スゴイ事だよね。

目下、やまねこはパワーポイントのスライドを作成中です。
松本近辺で、お時間の都合の付く方は、どうかご参加くだ
さいね。終了後、思いを語り合いましょう。



うらおもて・やまねこでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿