ページビューの合計

2012年11月28日水曜日

嘉田由紀子滋賀県知事「未来の党」、東京都知事選候補宇都宮けんじ氏ジェンダー政策を取り込む 


@@@@やまねこ通信237@@@@


「今のままでは選ぶ政党がない。本当の第三極を作って欲
しいという声に応え、新しい党を作る」と嘉田知事は「日
本未来の党」の結党を表明。「卒原発」を柱にする。ミス
ター新エネルギーの飯田哲也さんが代表代行。今朝の毎日
新聞一面トップに大きな写真。

「生活が第一」の小沢一郎グループ、「脱原発」の河村名
古屋市長グループとも合流の予定。

衆院解散総選挙の12月、自民の優勢が伝えられ、かつての
亡霊が復活するのではないかと気の重い毎日だった。一旦
は圧倒的優勢を伝えられた橋下徹+石原慎太郎の維新の会。
けれど、これで「第三極」が二つに割れた。

政策は二の次、「原発なんて小さな問題」と公言し、日本
の核武装化を開始して北朝鮮に対抗しようとする石原前都
知事と、その集票力に群がる者たちの動静ばかりが報道さ
れ、次の総選挙はいったいどうなるんだろうと、やまねこ
は危惧していた。だからまずは「第三極」が割れたことに
ホットした。嘉田由紀子知事に、感謝したい。

●東京都知事選立候補予定者の宇都宮けんじさん、ジェン
ダー平等政策を取り込む。

東京都知事選立候補予定者の宇都宮けんじさんは、政策リ
ーフレット「希望の政策」(8項目)を発表した。けれど、
その政策リーフレットにジェンダー平等についての項目が
立てられていなかった。そのことに対して、少なくない批
判の声が集った。

しかし本日発信の「希望都市、東京へ。宇都宮けんじ通信」
20121127日号)では、ジェンダー平等の政策が取り
込まれた。「希望の政策 11」の項目は「女性の力を都政に
反映」というもの。

希望の政策 11
女性の力を都政に反映
あらゆる政策決定の場に女性の参画を進めます。ウィメン
ズプラザを拠点に男女平等を推進、貧困に苦しむひとり親
家庭への支援と、雇用の男女均等待遇を実現させます。

以下、「希望都市、東京へ。宇都宮けんじ通信」(2012
1127日号)に「希望の政策」の全容が掲載されています。
http://www.labornetjp.org/news/2012/1353991314888staff01
このURLをペーストして訪問してください。

宇都宮けんじ氏は、女性たちの批判をしっかり受け止め、
新しい政策にジェンダー平等を取り込みました。有権者は、
こうした機敏さに注目します。

小出裕章さん、田中優さん、小澤俊夫さんから熱い応援
メッセージが寄せられています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・私は政治に絶望し、政治には関わらないと公言してきま
した。選挙に行ったこともほとんどありません。もともと、
私以外の誰かに私の意志を代弁し てもらう気持ちもありま
せんでした。今回の都知事選挙に、宇都宮さんが出てくだ
さったことをありがたく思います。私は東京都民でなく、
投票に行か れませんが、もし都民であれば、消去法でなく、
迷うことなく宇都宮さんに私の1票を託します。
(小出裕章・京都大学原子炉実験所助教)

・ぼくは宇都宮さんと国会の参考人で一緒になったことが
あります。すばらしい人柄で、最初からとても好きになり
ました。会えると思わず微笑んでし まう相手っていますよ
ね、そんな感じです。ぼくにとっては有名人なのに、世間
ではあまり知られていないそうです。どこからでもいいか
ら調べてみて ください。絶対好きになると思います。だか
らひとりでも多くの人に伝えてほしいのです。ぼくは宇都
宮さんは、どんなときも信頼し続けることのでき る人だと
思います。
(田中優・未来バンク事業組合理事長)

・宇都宮けんじさんは、反貧困、反原発そして護憲を貫い
て活動してきました。
今こそ東京都を明るい、暮らしやすい町にするために宇都
宮さんを都知 事にしましょう! 原発をなくし、再生可能
エネルギーをめざす最先端の東京都を宇都宮さんを先頭に
立てて作っていきましょう! 放射能まみれの土 と空気を
子孫に残してはいけないのですから。
(小澤俊夫・昔話研究者)

●明日、脱原発諏訪連絡会は、長野4区の立候補予定者の
原発政策を問うための公開質問状を出すにあたり、記者会
見を行います。

同時に、ちの男女共生ネットも、ジェンダー政策について、
立候補予定者に公開質問状を出す予定です。



うらもて・やまねこでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿