ページビューの合計

2013年12月5日木曜日

やまねこ通信286号:特定秘密保護法案審議、イライラ癇癪テレコ早回し首相答弁、これは審議ではない!

特定秘密保護法案審議、イライラ癇癪テレコ早回しの首相答弁、
これは審議ではない!

@@@やまねこ通信286号@@@

昨日11時ころNHKテレビは参院での特定秘密保護法案の審議
を中継していた。

野党議員の質問に対し安倍首相はうんざりした表情。同じ
回答を録音早回し再生のように甲高い声で繰り返す。

代わりに森雅子少子化担当国務大臣が緊張した表情で幾度も
答弁。けれど社民党福島みずほ議員の質問時だった。福島議
員は立ち上がった森大臣を手で制した
「森さんはいいから!」

安倍首相は「ですから・・」と切り出す。
「何回も同じこと言わせるなよ!さっき言っただろ!」
質問した相手に伝えるというより、イライラした表情が画面
に映し出される。

癇癪起こしたお坊ちゃんの表情!お坊ちゃんがそのまま首相
になって誰もそれを止めないとの芝居もどき。

終わりに首相が言う。
「このように十分な審議を尽くしております・・・」

ええっ!これが審議なの!
こう言い直すべきだね!
「どんな質問してもテレコが早口でまくし立てるだけだから
ね!まだ分からないの!?」

もうひとりのお坊ちゃん石破幹事長。同法案に反対する「デ
モ」を「テロ」と同じだと発言。ついホンネをポロリ。後で
修正した。

「一般の人々に畏怖の念を与え、市民の平穏を妨げるような
大音量で自己の主張を述べるような手法は、本来あるべき民
主主義とは相いれない」。これが修正後の石破発言。

石破幹事長ら現在の政府与党が今後の法改正で何を取り締ま
りたいたいのか、こんなにはっきりした発言はない。

●安倍首相取り巻き集団の暴走!
同じ意見の仲間集団だけで拙速に決定。このことで取り返し
のつかぬ失敗をしたのはブッシュ大統領のイラク戦争開始だ
った。
安倍首相は祖父が首相なら、ブッシュ大統領は父が大統領。
誰しも認める癇癪持ちお坊ちゃんだった。

この国は今、敗戦後に少しずつ積み上げてきた民主的政治を、
かなぐり捨てようとしている。

●昨日市役所に行ってきた。
ちの男女共生ネットは第9回勉強会「震災の体験を経て、今、
お産を考える」DVD映像付き講演会を開く。担当は一般社団法
人社会デザイン研究所 特別研究員 菊地栄さん。
開催にあたり茅野市と茅野市教育委員会の後援を申請した。

その後男女共同参画担当の方々と活動の相談。ちの男女共生
ネットは茅野市でたった1つのジェンダー平等を目指す活動団
体である。

その後、駅前の今井書店に。今井書店は茅野市で唯一の活字
を大切にする書店らしい書店である。週刊金曜日など数冊を
購入。走り読みして納得することがあった。

●東京都の猪瀬知事が5000万円を都知事選前に徳州会から
借りた事件が明るみに。知事は説明できぬまま辞任が近いこと
が囁かれている。安倍首相、石破自民党幹事長は石原後任自民
推薦の猪瀬を切ることを決断。すでに、舛添要一、小池百合子
らの名が上がっている。

問題は猪瀬知事が徳洲会から借用した事件を、検察がリークし
たタイミング。目的は、特定秘密保護法案の審議から国民の目
をそらすためだった。猪瀬問題が新聞一面を飾った日に、同法
案は衆院を通過した。

●このことを思いめぐらしAコープへ買い物に。いつもより早め
である。魚売り場の前に立っていると、向こうから背筋のまっ
すぐな見慣れた顔が。

「あれっ!せつこさんここでお買い物?」
「たまに来るの。ひどいことになってるわね」
原村に住むせつこさんも同じことを考えていたのだ。
せつこさんはゆば工房のラジオ体操、女子会の仲間。

「癇癪持ちのお坊ちゃん!名誉だけ欲しい人物だからね!」
「あ、お坊ちゃんか。それじゃあねえ・・・」

国会を取り囲み、議員が国会にはいれなくしよう。
そうすれば強行採決を防げる。

このアイディアは参議院議員になった山本太郎氏の発言。

特定秘密保護法案、審議らしい審議がなされぬままの今国会で

の採決に反対です!


うらおもて・やまねこでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿