ページビューの合計

2013年12月28日土曜日

やまねこ通信290号:靖国参拝する安倍首相の<東アジア緊張政策>!欧米の反発に愕然の官邸!支持率再度の低下か

@@@やまねこ通信290号@@@

降り積もった雪が融け切らぬうちに次の雪が降ってくる。
26日木曜日凍りついた雪道をバリバリ車で5、6分踏みし
め星の杜YOGAクラス・マタニティーヨガの会に。

会場は広々した合気道道場。
息を吸っては手足を伸ばし捻じり、息を吐いて元に戻して
リラックスすること90分。いくつものポーズをすることで
普段は使わない身体の筋肉や関節さらには内蔵のすみずみ
にまで気を通わせる。

終わったあとは身体がすっきりし、軽くなる。

今年最後のヨガ。終了後、子連れママの参加者たちと一緒
に食事。
「安倍首相が靖国参拝したんですって!」とヨガの師匠。
どうして?なんで?ヨガの仲間が耳をそばだてる。

●やまねこには思い当たるフシが大いにある。
安倍首相は「戦争ができるフツーの国」を作るため改憲に
向けて国内の体制を変えつつある。特定秘密保護法の成立
を急いだのもそのためだった。

折から隣国の中国、韓国との領土問題での緊張が続いてい
る。元はといえば、石原前都知事が都で買い上げるとの宣
言をしたことが引き金だった。

安倍政権は隣国との緊張関係を利用している。
「だから日本は防衛力を高めねばならないんだ!国を守る
ために軍隊を出せるようにしなくてはならない!」
こう見てくると、維新の会代表・石原前都知事の挑発は、
ただの愚挙というより、自民右派との連携プレーで、改憲、
交戦権獲得のシナリオだったことが分かる。

●風が吹けば桶屋が儲かる。
安倍首相が靖国を参拝すれば、中韓が反発を強め東アジア
の緊張が高まる。中国の艦船が尖閣列島をかすめにくるか
もしれない。

日本は黙ってていいのか!軍隊が出動して国を守らねば
らない!中、韓、北朝鮮が攻めてくるぞ!
こうした短絡的意見が発せられ、メディアが大騒ぎの報道
をする。

このようにして国内に危機感を煽る。
戦前の軍部と同じ排外的ナショナリズムである。今のままだ
と丸腰だぞ。「敵」が攻めてきたらどうするんだ?やっぱり
憲法を変えなくてはダメだ!

自民党の改憲案、第9条の3(領土等の保全等)には、次の
記載がある。
「国は、主権と独立を守るため、国民と協力して、領土、領
海及び領空を保全し、その資源を確保しなければならない」。

これこそ、隣国との今日の緊張から戦争を引き起こすための
シナリオでなくて何だろう?

●経済政策でデフレ脱却するとの掛け声のもと、物価は上昇
するが勤労者の所得が一ミリも上がらないうち、衣の下の鎧
をむき出しに。来年まで待つ忍耐もなく年の瀬にあたふた衣
を脱いだ、癇癪持ちのお坊ちゃん。

●海外は安倍首相の靖国参拝すなわち<東アジア緊張政策>
をどう見るか?

以下は朝日新聞ウェブ版:
 安倍晋三首相の突然の靖国神社参拝から一夜明け、批判や
懸念の声が世界に広がった。

「失望」を表明した米国、「遺憾の念」を示したロシア、
「慎重な外交」を求めた欧州連合(EU)――。日本への逆
風は中国、韓国にとどまらず、国際社会で孤立感が深まって
いる。

さらに・・・
「日本包囲網」が瞬く間に形成された背景には、首相が靖国
参拝をごく限られた側近だけと決めたことがある。「参拝を
歓迎する人たちの旭日(きょくじつ)旗に囲まれるわけには
いかない」(政権幹部)と事前の情報漏れを防ぐことを優先
させたため、外交当局を交えて関係国の反応を十分吟味しな
かった。

首相秘書官の一人は26日の参拝直前、「官邸で首相がモー
ニングを着ていたので驚いた」と明かした。

日米防衛相の電話協議中止
関係者は「靖国参拝が影響したかわからない」と歯切れが悪
い。首相の参拝を機に対応に追われる外務、防衛両省内に無
力感が広がっている。(以上)

毎日新聞見出し「首相靖国参拝 米「失望」に政府危機感」

●当たり前じゃない、とやまねこは思う。
誰にも知らせず相談せず、軍事オタクとイエスマンの側近の
声ばかりを聞いている裸の王様安倍首相。

「パールハーバーの不意打ち」の危険な国との日本に対する
国際的評価は、まだ少しも変わっていない。
「ああ、日本の安倍がまたしても真珠湾だ!」
外国メディアはこう見ているだろう。

●米国は目下、イラク戦争をいたく悔恨している時期である。
東アジアは静かであってほしい。
中国との経済的協力に米経済の回復のかかるオバマ政権はひ
たすらこう考えている時期だ。


安倍首相の<東アジア緊張政策>は国際的支持を得られなか
った。何より大切な米国からも!

この国にも外務省ってもんがあるだろうに、この国際情勢を
どう見てるの?しっかり仕事してよ!!

●あっ、年賀状がまだだ!
正月にはこの何十年来ぶりに、仲間のみなさんに来ていただ
いてやまねこの棲家でお雑煮の予定。みなさんの一品持ち寄
りパーティー。
さあ、何を作ろうかな。ブリ大根、ナマス、それにそれに・・・


うらおもて・やまねこでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿