ページビューの合計

2014年12月13日土曜日

やまねこ通信305号:笑ゥせぇるすまんの「アベノミクス」と「3だけ主義」

@@@やまねこ通信305号@@@
笑ゥせぇるすまんの「アベノミクス」と「3だけ主義」

車社会に住む。国道20号線(甲州街道)を走ることが多
い。国道でも大型バイパスでも、大きな道路を通ってドキ
っとする時がある。

左右の細い道から、突然飛び出す車である。危ない!もう
少し待てよ!ぶつかるじゃん!
バンバンクラクションを鳴らしてやりたい!

誰がこんな運転を?しばらくすると分かる。危ない車は次
の脇道に消える。ほとんど例外なく無理に飛び出した車は
脇の小道に消える。

国道に無理に飛び出した車のドライバーはきっとこう考え
ている。

「ちょっと向こうに行くだけだからさあ、横切るだけなの
に、国道で長々待つのはイヤだよ。悪いけど、ちょっと割
り込むよ。今だけ!自分だけ!おカネのことだから!」

これが「3だけ主義」である。

国道を走る多数のドライバーは交通規則を守る。公共のル
ールを守るのが当たり前である。

人々が交通規則のスーツ着てる場所で、「3だけ主義」ド
ライバーは、ネマキのままである。公共のルールを、自分
にだけ免除する。「今だけ、自分だけ、カネだけ」。
他の車は目に入らない。

これが国道の「3だけ主義」ドライバー。
ところが、この「3だけ主義」によって、この国の政治経
済が侵食されている。「アベノミクス」という名で!

ホントならスーツ着て背筋伸ばしモラルの見本を示すべき
場所に、「今だけ、自分だけ、カネだけ」とネマキ姿で現
れる政権与党と経済人たち!

●「3だけ主義」とはなにか?
NHKラジオ第1放送ビジネス展望116日で放送されたものが、
Twitterで拡散した模様。


次の●まで走り読みしてくださいね。

以下、その一部をペースト。
題して「3だけ主義の克服と新しい日本」

・たとえば今さえよければ先々のことを考えずに借金ばか
り積み上げるとか、未来の成長の芽を摘んでしまうとか、
姑息な問題先送りとか危険の隠ぺいをするとか、将来の子
孫のことを考えずに環境を汚すといったこと。

・カネだけというのはとにかくカネをもらえば何でも言う
ことを聞くとか、カネが儲かるなら何をしてもいいとか、
カネのためなら何でもするとか、株価さえ上がれば何でも
いいとか、補助金がもらえれさえすればよいとか、カネ以
外の価値観が何もないとかいうこと。

・自分だけというのは自分さえ出世すればとか、自分がカ
ネをもらえさえすればとか、他人や弱者や社会や未来の人
たちのことなどどうでもいいとか、環境を汚してもいいと
か、自分自身の利害損得以外何も考えないとか、そういう
考え方のこと。

・昔の日本はこんな3だけ主義の人はあまり表に出てこ
かったし、世の中をリードするような立場に付くことはな
かったが、最近はそういう人が本当にあちこちにいて、し
かも政治や経済の結構地位の上の人にそういう人が多くて、
多くの日本人がうんざりしているということ。

それでこの今だけ、カネだけ、自分だけという言葉を多く
の日本人が口にするようになった。

・でも実際に世の中はどこの国でも経済合理的な人間が増
えて貧富の格差がどこまでも拡大し、社会は乱れに乱れ、
結局世界大恐慌の出口が見えなくなっている。

・日本でもどこまでも日銀が国債や株や不動産投資信託を
買い入れて株価だけは上げて、しかし円安で物価が上がっ
て、実質所得の伸びないほとんどの人々は不景気と物価高
で困難が増すばかり。

カネだけ出しても世の中はよくならないし、金融緩和を終
わりにしたら国債が暴落する可能性が高く、財政破綻の危
険を未来に先送りして今だけいいという話。

そして結局豊かになるのは金持ちと日本からカネが流れる
米国ばかり。
すなわち為政者自身のためばかり。
根本的に何か変だということがわかる。
世の中に貧困と絶望が増え、怨嗟の声が広がり、社会が乱
れていく。
今だけではなく未来のことも考えて、また過去の歴史も大
事にしよう。(経済アナリストの藤原直哉氏の談話より)

●以上、語られているのは、安倍首相が選挙の争点にと鼻
ひくつかせる「アベノミクス」です。「アベノミクス」こ
そ、「今だけ、自分だけ、カネだけ」の「3だけ主義」な
んです。

日銀がカネを大量に発行し、公務員の年金以外の年金資金
に株を25%まで組み入れ、株式市場にカネをじゃぶじゃ
ぶ注ぎ込み、100万円以下なら税をかけないと、低所得の若
者、年金受給者の虎の子まで株式市場に引きずりだし・・・。

株が下落したらどうするの?
その時は安倍内閣に責任とってもらおう。
すると自民党を落選させるわけにはいかないね!
別の政権になったら、注ぎ込んだカネがどうなるかわから
んもんね!

蟻地獄に吸い込まれてゆく絶望的選択。
悪魔との契約。死ぬまで血を吸い取られるしかない。

この先の運命を知りたい方は名作「笑ゥせぇるすまん」をどうぞ。
「オ(ホ)ーッホッホッホッホッ」。

うらおもて・やまねこでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿