ページビューの合計

2015年7月1日水曜日

やまねこ通信319号:カサンドラ症候群って聞いてる?


@@@やまねこ通信319号@@@

「誰も私の言葉を聞いてくれない」との悲しみが重い心身症に、カサンドラ症候群って聞いてる?」

誰も私の言葉を聞いてくれない。「私はまるでカサンド
ラだ」。こう思うことはありませんか?

身近で共同作業をして、やりとりがあるのに、「ありが
とう」「すみません」の言葉を返さないひと。廊下です
れ違っても会釈せず、顔を背けてゆくひと。何を語って
も共感を示さないひと。情緒がないのかしらと思えるひ
と。
こんなひとが周囲にいて、へとへとに疲れたことありま
せんか?

「ありがとうって言ってもらうために、あたし、仕事し
てるんじゃないから」初めはこう思うかもしれない。
けれど、それがたび重なると、重い心身症につながるこ
とがある。

自分が原因ではなく、周囲のひとによって引き起こされ
る二次症状の心身症状、それがカサンドラ症候群である。

カサンドラ症候群とは、狭い意味では、アスペルガー、
情緒障害のひとと身近に接するひとが受ける被害、心身
の症候群である。

こんな症状が出てくる。
自尊感情の低下、感情の混乱や当惑、怒り、抑うつ、不
安の感情、罪悪感、自己喪失、恐怖症(社会恐怖症、広
場恐怖症)心的外傷後ストレス反応、疲労、不眠症、偏
頭痛、体重の増減。

カサンドラって誰?
カサンドラは「人々から決して信じてもらえない予言者」。
ギリシャ神話に登場するトロイの王女の名である。アポ
ロンは彼女に恋して予言の能力を授ける。けれどアポロ
ンの愛が冷めて自分を捨て去っていく未来が見えたカサ
ンドラは、アポロンの愛を拒絶する。怒ったアポロンは
復讐として、「カサンドラの予言を誰も信じない」とい
う呪いをかける。カサンドラは予言の能力を残された。
けれど未来の出来事を変えることができず、予言の正当
性をひとびとに納得させることもできない。結果、カサ
ンドラの名は、正しい予言をしているのに、誰も耳を傾
けることのない預言者を意味するようになる。
 
カサンドラ症候群について、Wikipediaの記述を手がか
りに紹介してゆこう。そこではアスペルガー(AS)の人
とその配偶者に特化した記述がなされている。むしろ「
情緒表現に障害あるひと」一般に拡大しASは男性に多い
が、男性と限らずに受け止める方が理解しやすいと思う。
★印は、やまねこのコメントです。

カサンドラ症候群;カサンドラ情動剥奪障害アスペルガ
ー症候(AS)の人物がパートナーと情緒的な相互関係が
築けないためにパートナーたちに生じる、身体的・精神
的症状を表す言葉である。同居するパートナーばかりで
なく、同僚、友人の場合もありうるので、「パートナー」
を多様に捉えるといい。

アスペルガー症候群の人物を配偶者に持ったパートナー
は、コミュニケーションが進まず、相手に理解してもら
えないため、自信を失ってしまう。また世間的には問題
なく見えるアスペルガーの人物に対する不満を語る場合
にも、人々から信じてもらえない。その葛藤から精神的、
身体的苦痛が生じる。

症状としては偏頭痛、体重の増加または減少、自己評
の低下、パニック障害、抑うつ、無気力などがある。
サンドラ症候群の悩みを訴える者のブログも多く見られ、
アスペルガー症候群のパートナーを持つ者の二次障害と
して深刻な問題となっている。

★大切な注意事項:カサンドラ症候群について理解を深
めることは、ASの人物を否定するためでも差別を助長す
るためでもない。むしろAS-ASの夫婦はその夫婦間に生
じる問題の原因に向き合い、適切な支援を受け、パート
ナーが相互により良い生き方を模索するための仕事であ
る。

カサンドラ症候群はパートナーだけでなく、家族、友人、
会社の同僚にも起こりうる。カサンドラ症候群を知るこ
とは、定型-非定型間のコミュニケーションのあり方を認
識することであり、ASの社会的認知度を高めることにも
役立つ。(もちろん、「情緒障害」一般に対しても同じ
ことがいえる。)

★なぜこのような症状がうまれるのだろう?
カサンドラ症候群は二次障害である。人と人との関係に
おける認識の欠如の結果うまれるのであって、人格障害
とは異なるものである。情緒的な相互関係、愛、所属は、
人間の本質的な要求であり、これらが満たされず、しか
もその理由が分からない時、心身の健康が影響を受ける
可能性が生まれる。

人間は感情的エネルギーを必要としており、それは日常
生活で幸福を見つけるために欠かせない源である。AS
の結婚において感情的エネルギーで自分を満たすことは
難しい。支え合うというエネルギーの交換が起こらない。
ASのパートナーはエネルギーを差し出すが、ASのパー
トナーから受け取るものはほとんどなく、常に消耗する。

カサンドラ症候群は、パートナーが相互に原因を理解し
受け入れることによってのみ、克服あるいは軽減が可能
になる。つまり、パートナーがASの知識を持ち、当事者
ASを自覚していることが前提となる。

互いの違いを理解し、コミュニケーションや感情表現・
愛情の示し方のより良い方法を見つけるために、パート
ナーの両方が相手のために勉強して協力するなら、二人
の関係はうまくいくことがある。しかし、当事者本人も
周囲もASに気づかないまま大人になっている場合も多く、
そのことがカサンドラ症候群の克服を難しいものにして
いる。

★コミュニケーションが取れないひとがいる。
コミュニケーションのほとんどは非言語コミュニケーシ
ョンで、言語コミュニケーションはごく一部にすぎない
言われている。自閉的特性の濃厚な人は、非言語コミュ
ニケーションに属する「暗黙の了解」が不十分であると
考えられる。そのため、コミュニケーション全体が不十
分で、スムーズではなくなる。

★どんな特徴のあるひとが引き起すのか?
人によってASの症状はさまざまである。穏やかな人もい
れば、感情が激しやすい人もいる。一生懸命やっても仕
事がうまくいかない人もいれば 、有名大学卒や大企業
に勤務する人もいる。

AS
の人は極めて論理的な思考の持ち主なので、構造化さ
れた環境で適職に就いた場合は、その力を発揮できる可
能性がある。あるいは、ASの人はむしろ知的には高いこ
とも多いので、周囲が障害に気づかず、「ちょっと変わ
った人だな」と思われるだけで済んでいることもある。

★むしろ、学業成績が優れているため、両親が見過ごす
場合が多いだろう。「あの子には、きっと自分の考えが
あるのよ」。エリート大学に進学すると、それだけで周
囲が何でも許してしまうところが、この国の社会の恐ろ
しいところだ。結婚した配偶者は、共依存になるため、
カップル以外のひとが訴える「障害」を理解できず受け
付けない傾向がある。

★カサンドラ症候群はどんな症状なのか?
次の3つの要素
1 当事者またはパートナーの一方が、心の知能指数/
共感指数が低く、もしくはアレキシサイミア(失感情症)
である。

2 人間関係の相互作用や経験を害する精神的および身
体的(またはどちらか一方)なマイナスの症状、具体的
には、以下の各カテゴリーに1つ以上該当している。

3 少なくともパートナーの一人が次の診断基準の1つ
以上に該当している:感情知能が低い、もしくはアレキ
シサイミアである、共感指数が低い、人間関係の面で次
の1つ以上に該当する。
激しい対立関係、家庭内虐待(精神および身体、または
どちらか一方)人間関係の満足感の低下、人間関係の質
の低下。

★起こりうる精神的または身体的症状
自尊感情の低下、感情の混乱や当惑、怒り、抑うつ、不
安の感情、罪悪感、自己喪失、恐怖症(社会恐怖症、広
場恐怖症)心的外傷後ストレス反応、疲労、不眠症、偏
頭痛、体重の増減。

★以上、Wikipediaを噛み砕いて解説しました。さらに詳
しく知りたい方は、Wikipedia「カサンドラ症候群」を開
いてください。

▲「聴く耳を持たぬ政権」を相手にしているこの国のみな
さん。

あなたの疲労はもしかしてカサンドラ症候群ではありませ
んか?

身体も気持ちも梅雨時、疲労が取れない、怒りと抑うつが
交互にあらわれる。

これがカサンドラ症候群です。



うらおもて・やまねこでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿