ページビューの合計

2015年7月7日火曜日

やまねこ通信323号:キンキンのニュース番組、NHK「鼻息共同体」、動画Youtube勉強会

@@@やまねこ通信323号@@@
キンキンのニュース番組、NHK「鼻息共同体」、動画Youtube(ユーチューブ)勉強会

愛川欣也が亡くなった。1934年巣鴨生まれ。俳優座を経て
ラジオの仕事に。1971年より深夜番組『パックインミュー
ジック』でパーソナリティとなり、若者を中心に人気を得
る。以来、「キンキン」の愛称が一般に定着。深夜番組『
11PM』の司会もし、やがて菅原文太とともに映画『トラッ
ク野郎』に出演。(以上Wikipedia参照)

やまねこはキンキンより10年遅れて同時代を生きたが、キ
ンキンのファンにはほど遠く、陽気で賑やかで騒々しいあ
んちゃん・おっさんとみなし、距離を置いていた。

▲キンキンが亡くなって初めて、キンキンが戦後の精神、
民主的政治を熱心に追求する仕事をしていたことを知った。
それがインターネットテレビ、キンキンテレビkinkin.tv
「パックインニュース」である。

同番組は201247日に始まり、2013330日に終了。キ
ンキンはその直後、416日に肺がんで死去した。
妻のケロンパことうつみ宮土理は語った。
「面白いこと、いっぱいしたね」

キンキンはケロンパと結婚する前に子ども二人もうけた妻と
別れ、晩年も、自作の映画で共演した女優任漢香とほぼ同居
生活・・・葬儀の報道は、若い「愛人」をめぐるものが多か
った。

▲さて、インターネットテレビ、キンキンテレビkinkin.tv
の「パックインニュース」を動画サイト、Youtubeで検索した。
出てくるわ出てくるわ。面白い動画が満載である。

▲その中のひとつを紹介します。
「おまっとさん」の開口一番、キンキンが司会を務め、孫崎
享さん、飯田哲也さんが出演、民主党政権下の2012.10.06
送分。

霞ヶ関の官僚機構、日米安保条約とはいったい何かなど、自
民党長期政権が国民に隠蔽してきた驚くべきことがらが白日
のもとに語られる長~い番組。やまねこはこれを見て、目か
らウロコがザクザク落ちた。

テレビなら見逃したら終わり。けれど動画サイトYoutube
逃げないのです。(いや、削除される懸念が実はあるのです
が)。上映の仕方は、上記のURLをクリックするか、あるいは
インターネットのアドレス欄にペーストしてください。

▲何を隠そう、やまねこは、これらパソコンで見られる動画
が、テレビにつなげば大画面で見られることを、つい最近ま
で知らなかった。

パソコンでひとりで見るのはもったいない。あまりにも面白
くてタメになるから、小さな勉強会を開き、仲間とともに見
ている。

へえ~、知らなかったぞ!
驚きの次にはだまされた怒りがこみ上げる。目のウロコをザ
クザク落としたあとは、問わず語りに言葉が流れ出す。ほと
ばしりでるひともある。会話がはずむ。もっともっと知りた
くなる。

テレビをご近所のひとびとと共同で観るのがふつうだった時
代があった。力道山のプロレス、それに栃若時代の大相撲で
はなかっただろうか。

▲できるだけ多くのひとびとに見てもらえるといい。
この国にこれからどんなことが起こっても、「どうせ・・・」
とあきらめず、少しでも何とかしたいと思いたい。

そのためには、私たち市民が正確な知識をたえず身に付ける
ことが何よりも大切だろう。

NHKテレビは、沖縄の慰霊の日に、安倍首相が沖縄県民から
「帰れ!」と野次られたことを報道しなかった。現場の状況
を正確に報道しなかったら、視聴料を払っている視聴者に対
する裏切りではないのか。

籾井会長の鼻息をうかがい、制作現場を管理する中間管理職
があうんの呼吸で自粛するのではないかとやまねこはにらん
でいる。

籾井会長は一方でお友だち安倍首相の鼻息をうかがうのだか
ら、NHK「世間」の「鼻息共同体」がニュース編集のお仕事
をしており、そこでは誰も「責任」とるひとがいないんだろ
うな、とやまねこは思っている。

ただ、この「鼻息共同体」もやがて、自民党若手議員の「文
化芸術(!)懇話会」と同様に、安倍政権の贔屓の引き倒し
に行き着くだろうと、やまねこは事の次第を楽しみに、日々
を送っている。

それに安倍首相のお友達が他にも、報道の中枢でどんなに頑
張って、「男ぶり」を発揮しても、戦前戦中の「報道管制」
は、今では不可能なのだ。インターネット、FacebookTwitter
などのSNSが、さまざまな仕方で現場情報をひとびとにリーク
してしまう。

▲テレビ新聞がもたらすニュースを批判的角度から眺め、ひ
とが自分の力でものを考えるようになるには時間がかかる。
けれどこの長い道が、実はいちばんの近道ではないかと、や
まねこは考えている。

あした午後は、やまねこ通信322号の勉強会を開きます。

小さな勉強会に関心ある方は、ご連絡ください。

今気づいたこと。自民党が「安保法案」が「国民に理解されて
いないことに危機感を抱いて」、Youtubeで解説をはじめるそ
うな!誰がみるんだろうね!



うらおもて・やまねこでした。

 

3 件のコメント:

  1. >テレビ新聞がもたらすニュースを
    >批判的角度から眺め、
    >ひとが自分の力でものを考える
    >ようになるには時間がかかる。
    >けれどこの長い道が、実は
    >いちばんの近道ではないかと、
    >やまねこは考えている。
    ----
    >自民党が「安保法案」が「国民に理解
    >されていないことに危機感を抱いて」、
    >Youtubeで解説をはじめるそうな!
    >誰がみるんだろうね!
    ----
    矛盾していませんか?


    >NHKテレビは、沖縄の慰霊の日に、
    >安倍首相が
    「偽装」
    >沖縄県民
    (東京都在住)
    >から
    >「帰れ!」と野次られたことを
    >報道しなかった。
    また、野次った人が沖縄と無関係である
    ことを即座に指摘されたことも
    報道していない。

    藤瀬様>インターネットを利用して
    情報を集めているご様子。
    好き嫌いせず、右も左も真ん中も
    眺めながら冷静にものを見てご判断
    するのがよろしいかと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      テレビの国会中継、テレビのニュースで、政権側の考えは、好むと好まざるにかかわらず、この国のひとびとはやまほど浴びることを余儀なくされています。
      もしも、首相に対して「帰れ」という声が上がり、それが沖縄と無関係であったら、どちらも報道するのがメディアの仕事でしょう。
      お考えを寄せてくださってありがたく思います。
      最後に、お名前を明かしていただけると幸いに思います。

      削除
  2. 直接メッセージ致しました。ご覧頂ければ幸いです。

    返信削除