ページビューの合計

2015年9月4日金曜日

やまねこ通信335号:長野県庁にケネディ駐日大使が訪問、でも女性大使はキャロラインだけじゃないんだけどな!


@@@やまねこ通信335号@@@
長野県庁にケネディ駐日大使が訪問、でも女性大使はキャロラインだけじゃないんだけどな!

2日夕方6時半ころ長野県内の出来事を伝えるNHKの番組
を見た。

米国のケネディ駐日大使が県庁を訪問し、県内の女性たち
と会談したとのニュース。
安倍ならぬ、阿部知事、女性の副知事らが会議室で迎える
場面が流れた。

「天候が良かったら常念岳に登りたかったのだけど。長野
県は美しい土地ですね」
残念ながら雨降りだった一昨日、こんなことをケネディ大
使が語った。

友好と親睦の行事と見える。リゾートシーズンでもあるか
ら大使のレジャー兼用だったのだろうか。

以下は中日新聞のWEBニュース:
「キャロライン・ケネディ駐日米大使が二日、県庁を訪れ、
女性が働きやすい職場づくりに力を入れている経営者や中
島恵理副知事らと意見を交わした。

中島副知事によると、ケネディ大使は、子どもの授業参観
日に従業員を休ませている女性経営者の話に耳を傾けた。
阿部守一知事が、県の要職に女性を積極登用していく考え
を述べた際には、「ぜひ進めてほしい」と賛同したという。

 意見交換会に先立ち、ケネディ大使は阿部知事を表敬訪
問した。県の印象については「本当に美しい自然がある」
と語り、県と姉妹提携するミズーリ州の話題では「大使館
として留学生の交流に力を入れている」と話した。(引用
終り)

▲へえ~、キャロライン・ケネディ米国駐日大使が長野県
にね。どんな経過でおいでになったのだろう?長野県が招
致したの?いやおそらく、リゾートに赴くついでに県庁に
表敬訪問するとの仰せだったから、県庁が大慌てして、急
遽、「県内で活躍する女性」を集めたのではないかとやま
ねこなどは意地悪な憶測するものだが。

でも、女性副知事を2代にわたり擁する長野県が計画的に事
を進めたのかもしれず、それだったら素晴らしい。仮に偶
然の来訪だとしても、これを奇貨として次に展開する方向
が見えてくるよね!!

▲ところで女性の駐日大使は現在、何人いるのだろう。Goo
gleで検索すると外務省のHPにたどり着く。

開いたページは、「安倍総理大臣と女性駐日大使の昼食会」
とのタイトル。
女性駐日特命全権大使他合計14名が首相官邸に招かれたと
の記事と写真。

「女性が輝く社会」を内外に印象づけるためのイベントの
模様。昨年26年9月10日付である。

以下、外務省HPの記事です。
10日午後12時から約1時間15分間,安倍晋三内閣総理大臣
は,タンザニア,スロベニア,リベリア,クロアチア,エル
サルバドル,南アフリカ,インド,トンガ,ウガンダ,イス
ラエル,ナミビア,米国,ボスニア・ヘルツェゴビナ,アイ
ルランドの各国の女性駐日特命全権大使他合計14名を招き,
総理公邸において昼食会を主催しました。総理が女性駐日大
使とこのような集まりをもたれるのは初めてです。

2 今回の昼食会は,912日及び13日に我が国他が主催する
「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム(WAW! Tokyo 
2014)」のいわばキックオフとして,各国を代表する女性駐
日大使と,「女性が輝く社会」の実現に向けての意見交換を
行うべく開催したものです。

3 安倍総理大臣からは,「女性の力」を最大限発揮できる社
会の構築が,自らの政権が進める成長戦略の大きな柱である
こと,またそれぞれの分野で,女性が自らの希望で,その個
性と能力を十分に発揮し,輝くことができる社会をつくりた
い旨述べ, WAW! Tokyo 2014にかける強い思いを表明しまし
た。

4 出席した各女性駐日大使からは,WAW! Tokyo 2014への賛意
が表明されると共に,それぞれの国における女性分野における
取組みの紹介や我が国への提案に関する発言がありました。そ
の後,出席者の間で活発な意見交換が行われ,和やかな雰囲気
の中,本件昼食会は終了しました。

外務省HPは次のURLを開いてください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page4_000670.html

▲内閣府のHPにも14人の駐日女性大使が集合した会議の記事
が掲載されている。この時の招集者は特定秘密保護法審議の責
任者、森雅子大臣だった。

以下、HP記事。
「4月18日、森男女共同参画担当大臣は、我が国に駐在する
女性大使13名(代理出席の公使1名を含む)名と女性の活躍
推進について懇談を行いました。
 この懇談は、女性大使の方々とのネットワークを深めるとと
もに、各国での女性の活躍 推進に向けた取組などをお聞きし、
さらに、我が国の取組について発信することにより、女性の活
躍を相互に推進する機会とするために開催されました。
 森大臣からは、安倍内閣の女性活躍推進の成果や男女共同参
画の視点から防災・復興の基本方針について説明しました。
 女性大使からは、女性自身が声を上げることが大切であるこ
とや、NGOとの連携の必要性など、様々な意見が述べられました」。
(引用終り)

▲こんな具合にして、外国から赴任した駐日女性大使にご馳走
を振舞って、安倍政権は利用してるんだね!!

国内では男女共同参画を進めるどころか、女性の権利が認められ
ていなかった戦前の明治憲法下に回帰を求める「日本会議」の
メンバー最優先の内閣を組閣。

憲法9条を廃止したも同然の「戦争法案」実現に「逆走」まっし
ぐらの現実!
外務省の看板に偽りあり!

▲ところでジェンダー差別が顕著なイスラム国でも、「イラン、
イスラム革命後初めて女性大使を任命」との今年4月の報道が
あった。APRIL 16, 2015 07:19
「イランが1979年のイスラム革命以降、36年ぶりに初め
て女性を外国駐在大使に任命する。女性権益について発言して
きた中道性向のイランのハサン・ローハニー大統領の破格の人
事と評価される。
英紙ガーディアンは14日付で、イランが外交部のマルジエ・
アフカム報道官を、東アジアの国に大使として派遣する予定だ
と報じた。どの国かはまだ決まっていない」。

▲一方、この国の女性大使は何人いるのだろう?民間人が登用
されるときはニュースになるけれど。

全部で148人ほどの特命全権大使のうち、女性は5人と見え
る。アイスランド、ルクセンブルグ、リトアニア、ブルネイ、
ウルグアイ。
資料元はwikipediaです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%91%BD%E5%85%A8%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BD%BF

▲もしも、長野県がジェンダー平等、男女共同参画先進県との
印象を強めたいからケネディ大使を招致したのだったら、超有名
なキャロラインばかりでなく、14人の駐日女性大使をどしどし
招待したらいいと思うよ!

その折には、早めに県民に広報し、懇談会の趣旨を明確にし、大
使との懇談会に参加希望する県民を募集したらいいのよ!

長野県の若者たちに、外国では女性の活躍がどれほど進んでいる
か、日本の国がどれほど遅れているかの現実を発信。同時にジェ
ンダー平等、男女共同参画先進県の長野県を内外に印象付けるた
めの格好の機会になるとやまねこは考えるものです。



うらおもて・やまねこでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿