ページビューの合計

2016年6月23日木曜日

やまねこ通信348号:朝イチは、6.23沖縄・慰霊の日をしっかり伝えた

朝イチは、沖縄・慰霊の日をしっかり伝えた
@@@やまねこ通信348号@@@

朝イチを見た。アスパラには欝を改善する効果がある新し
い成分が発見されたという。紹介するのは眉が太い濃い顔
をしたコメディアン、ベジタブル芸人を自称する小島よし
お。次のコーナーではアッキーが登場。篠山紀信と沖縄出
身の南沙織の子ども。アッキーは沖縄ツアーの報告をした。

実は今日6月23日は、沖縄慰霊の日。沖縄県内の学校役所
はお休みである。慰霊の日とは何か?Wikiに尋ねてみよう。

194541日にアメリカ軍の沖縄本島上陸によって本格
 的に開始された沖縄戦は、第32軍司令官牛島満大将(当
 時は中将)をはじめとする司令部が自決した日をもって
 組織的戦闘が終結したとされている。(中略)現在は197
 4年に制定された「沖縄県慰霊の日を定める条例」により、
「我が県が、第二次世界大戦において多くの尊い生命、財
 産及び文化的遺産を失つた冷厳な歴史的事実にかんがみ、
 これを厳粛に受けとめ、戦争による惨禍が再び起こるこ
 とのないよう、人類普遍の願いである恒久の平和を希求
 するとともに戦没者の霊を慰めるため(条例第1条)」、
 623日を「慰霊の日」と定めている。毎年、この日には
 糸満市摩文仁の平和祈念公園で沖縄全戦没者追悼式が行
 なわれる」。「1962年から、この日には沖縄県が主催す
 る沖縄全戦没者慰霊祭が行なわれ、沖縄戦犠牲者の遺族
 やその子孫などが集まり、式典中の正午には黙祷が捧げ
 られる」(以上引用)

司令官自決後もそれを知らされなかった兵士たちが抵抗を続
け、戦闘が止まなかった。だから司令官自決の日を慰霊の日
と定めることには異論が出ているという。
県の休日なので国家公務員国立の施設は休日ではない。

朝イチは、慰霊の日に合わせた番組を組んだのだ。ベジタブ
ル芸人小島よしおは沖縄出身だった。祖母から戦争の話を聞い
たことを語った。
ゲストは戦争法強行採決を強く批判する作家の室井夕月、それ
に滿蒙開拓団の「残留孤児の父」山本慈昭を『望郷の鐘』で演
じて感動を呼んだ俳優内藤剛志という頼もしい二人。

8月15日の終戦記念日知らない日本人はいないよね。8月6
日広島原爆の日、9日長崎原爆の日も多くの人が知ってるよね。
太平洋戦争開戦の12月8日も。

けれど、沖縄・慰霊の日は、日本人のほとんどが知らないんだ。
これはおかしいよ!
このことを、「朝イチ」は伝えようとしていた。FAXで寄せ
られた沖縄戦争の苦難が今なお終わっていないことを伝える手
紙を、有働由美子はしっかり朗読した。


「みんなでガマっていう小さな穴に隠れてね、でも赤ちゃんは
泣くと、敵に見つかっちゃうから、お母さんが自分の手で赤ち
ゃんを殺さなきゃいけなかったんだよ。いっぱいいっぱい小さ
な子どもたちもおじいおばあも殺されたんだよ」。(追加:フェイ
スブックの友人Shihoさんの投稿から拝借しました。)

ヤナギーこと柳沢秀夫は、NHK記者として5年間の沖縄駐在経験
があった。

「沖縄に行く時、パスポートが必要だったこと今じゃ知らない
人多いよね。沖縄行は海外出張だったんだ」
慰霊の日がNHKで全国放送されるようになったのは、8年前との
こと。もっと早くから全国放送にと、努力している人々がいた。

沖縄に観光ツアーで行く人が多いだろう。
「でもその時、少しでいいから、自分の時間を作って歩いてくだ
さいね」アッキーは言う。

「少しでいいんだ!」イノッチが小さな声で付け加える。

正午のニュースで安倍首相が慰霊の式辞を読んでいる場面が放映
された。摩文仁の丘だったのだろうか。そこに向かうまでの間に、
多数の怒りの声が投げられたに違いない。

東京・吉祥寺駅前に6月20日安倍首相が登壇して演説したが、
怒りの「帰れコール」が鳴り止まなかったという。フェイスブッ
ク経由のニュース。

本日の朝イチは、ずっと沖縄の話題だった。ついに10時の最後
までやまえねこは見てしまった。

本日のオマケ:
吉祥寺の鳴り止まない「帰れコール」



うらおもて・やまねこでした。


2 件のコメント:

  1. ブログ更新、速いですね!
    昨日(6/23)のニュースで沖縄在住の女性が「国には何も期待しない」と言っていました。そうなのだろうと思いました。いくら声をあげても無視され続けているわけですから。前回の学習会の折に沖縄にちなんだ曲「童神」をギター演奏させて頂きました。沖縄の文化を尊敬しなければいけません。琉球の歴史・沖縄の歴史も勉強しなければいけません。沖縄が基地のない美しい島に一刻も早く戻れるよう願っています。

    返信削除
  2. やよいさま、コメントありがとう。
    沖縄の勉強しなくては。わたしも同じ想いです。滿蒙開拓団は長野県が最大の移民だった。沖縄は長野から遠くて気候風土が真逆かもしれない。でも、だからこそ、沖縄の勉強会を開きたいね。一年先でもいい。その時のギター演奏を楽しみにしてます。

    返信削除