ページビューの合計

2017年2月23日木曜日

やまねこ通信371号:ジェンダー差別撤廃が目的の団体が、どうして憲法勉強会するのよ?

@@@やまねこ通信371号@@@

ジェンダー差別撤廃が目的の団体が、どうして憲法勉強会するのよ?

ちの男女共生ネット第21回目の勉強会は「保育 問題!」だった。
1月28日(土)開催。ここでは憲法勉強会を同時開催した。10
月勉強会に引き続き二度目である。

会場では大きな反響があった。70代80代の会員からは大好評。
「次回もお願いします」との熱心な声が投げられている。
子連れのママたちは、「保育の勉強会で、憲法の話が聞けて、これ
からもっと勉強したくなった」との感想を寄せている。

ところがである。
勉強会から間もない2月3日に反省会を開いた。そこで驚いた意見
が語られた。

「どうしてちの男女共生ネットで憲法の勉強会をするのか分からな
い」。

勉強会に出たメンバーからの意見である。
勉強会の休み時間に「木村草太が改憲反対なのはいいことだ。
若くてセンスがあって・・・」こう語ったメンバーまでもが・・・
活発に思うことを語る会議は大歓迎。けれどもね・・・

▲頭が真っ白になったやまねこ。(白髪って意味じゃないよ!)
これまで5年間、いったい何をしてきたのだろう?
ジェンダー差別に異議を唱える女性団体が、どうして改憲反対を訴
える勉強会をする必要があるのか、さらに戦争の歴史、とりわけ「
八ヶ岳修錬農場」の歴史の公開を要望するのか、ゼロから語る必要
に、やまねこは迫られた。

(去年、「やまねこ通信」お休みが長かった。だからコミュニケー
ションがとれてないんでしょ!サボったツケが来たんでしょ!)

▲昨年7月24日(日)ちの男女共生ネットは阿智村の滿蒙開拓平
和記念館にバスツアーをした。茅野市のバスを利用することができ
たので、参加費は昼食込みで2000円だった。
(へえ!安かったね!)

この折、いつもの通り、勉強会資料を作成し参加者に配布した。

タイトルは「女性に選挙権がなかった大日本帝国の時代、滿蒙開拓
平和記念館で体験しよう!」。

 「まえがき」にツアーの目的を書いた。
「大日本帝国崩壊後、日本国憲法が発布された。ツアーの目的。
それは平和憲法、その基本的人権、民主主義、男女平等の精神が、
どんなに大切かを味わうこと。私たちにとり、「国」がどんなもの
か滿蒙開拓の歴史に学ぶこと。さらに戦争の痕跡を隠している見
慣れた風景を二重写しに見てゆくこと・・・」。

この勉強会は幸い好評に終わり、素晴らしい感想文を何通もいただ
いた。

この時は、「どうして滿蒙開拓なんか勉強するの?」という疑問は、
起こらなかったと思うよ。
それには前史があったからだけれど、ここでは省略します。

▲ところが憲法だと違うのかしら。
「どうして今、憲法に関心がないのよ!」
70代のやまねこが腹を立てて、事が済むわけではない。

ひとりひとりの誰それの事情はさて置き、ここで立ち止まって考え
ることにしよう。こう、やまねこは腹をくくった。

▲本題に入ります。
男女平等推進、ジェンダー差別反対の団体がどうして、「改憲」に
反対し、アジア太平洋戦争、滿蒙開拓の歴史の掘起こしを重視す
るのか?

(少し硬い話だけど、辛抱してね!お願い!)。

▲まず、憲法から。
敗戦後の1947年(昭和22年)施行された日本国憲法は、国
民主権(民主主義)、基本的人権、平和主義を基本原理としている。

この現憲法から、特に女たちにとって見逃せない箇所を取り出して
読んでゆこう。

★第一に憲法前文の「平和主義」に関する文章。下線部分である。

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わ
が国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつ
て再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに
主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な
理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に
信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、
平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しよう
と努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。わ
れらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のう
ちに生存する権利を有することを確認する
以上、11行に及んでいる。
 
この最後のパラフラフは、中学時代に初めて前文を読んだとき、やま
ねこがいたく気に入った文章でした。(余談でした。)

★ところが立場変わって、自民党改憲草案では前文は短い。
日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である
天皇を戴く国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の
三権分立に基づいて統治される。

 我が国は、先の大戦による荒廃や幾多の大災害を乗り越えて発
展し、今や国際社会において重要な地位を占めており、平和主義
の下、諸外国との友好関係を増進し、世界の平和と繁栄に貢献す
る。

 日本国民は、国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り、基本的
人権を尊重するとともに、和を尊び、家族や社会全体が互いに助
け合って国家を形成する。

 我々は、自由と規律を重んじ、美しい国土と自然環境を守りつ
つ、教育や科学技術を振興し、活力ある経済活動を通じて国を成
長させる。

 日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するた
め、ここに、この憲法を制定する。

★自民党草案では、平和に関する文章はたった1行である。
平和主義の下、諸外国との友好関係を増進し、世界の平和と繁
栄に貢献する」。

すでに現政権で「積極的平和主義」という表現が使われている。集
団的自衛権を説明するためであった。集団的自衛権とは安保条約下、
絶えず引き起こされる米国の戦争に請われるまま支援をすることで
ある。「諸外国との友好関係を増進」がこれにあたる。

現在、自衛隊が南スーダンに派遣され、死者がいつ出てもおかしく
ない状況である。自民党草案が実現してるかの現実が起こっている。

★戦争に対しての姿勢が、前文だけを見ても、日本国憲法と比べ、
自民党草案が真逆の態勢であることがわかる。

第二章は「戦争の放棄」である。
ところが自民党草案では「安全保障」のタイトル、さらに「国防軍」
の条項が設けられている。
以上を比較して、自民党草案は戦争を準備する憲法であり、「改憲」
にはとても賛成できない。

▲次に女たちの生き方に大きな影響を及ぼすことが危惧されている
三章「国民の権利及び義務」の第24条を読もう。

日本国憲法では、第24条、
1 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有
することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び
家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の
本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

以上であった。ここで「個人の尊厳と両性の本質的平等」が宣言され
ていた。

ところが、自民党草案では、(家族、婚姻等に関する基本原則)として
新しい条文が加えられた。
「家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。家族は、
互いに助け合わねばならない」。

日本国憲法の基本的人権は「個」を単位としていたが、ここでは「
家族」の単位が条文に書き込まれた。
これを根拠に、高齢の親を子が扶養介護する義務を制度化する法律
が作りだされるかもしれない。

女たちは現在も、結婚すれば育児、独身であっても、親の介護親
族の看病などで、職業を手放すことを余儀なくされている。結果
的に老後の無年金にもつながる「女性の貧困」が深刻である。
男性に比べて就職事情が悪い中、やまねこの友人にも、このような
ケースが見受けられる。

男女平等が現憲法下でも実現しない中、「家族の助け合い」が憲法
に盛り込まれたら、戦前の家父長制に逆戻りではないか。

日本国憲法の作成に当たったGHQの一員で、5歳か15歳まで日本で
育ったベアテ・シロタさんは語ったという。

戦前の憲法では、女は「結婚も財産も居住権も戸主の支配のもと、
本当に無権利の状態に置かれていたことを知った。日本の女性の現
状をなんとかしたいと尽力した」。

女性の生涯を左右する基本的人権が、自民党草案では危険に晒される。
こんな憲法に「改憲」されたら、女たちの暮らしも生涯も、たまっ
たもんじゃない。

改憲の動きが歴然とする現在、男女平等の推進を目的とするちの男
女共生ネットとしては、傍観するわけにはゆかないのです!

(お疲れ様でした!)

今晩はひとまず、この辺で。

うらおもて・やまねこでした。

PS:( )内のお喋りは、兎角モノローグに陥りがちなやまねこの語り
を批判し相対化する第二キャラです。

名前を募集いたしますので、ご応募くださいますようにお願いします。

複数の応募がある場合は、やまねこが気に入ったものを選ばせていただ
きます。
採用の場合、お礼に代えて図書券をお送りいたします。

2 件のコメント:

  1. マンチキン(マンチカンとも発音する)などはいかが? 飼い猫人気ナンバーワンとかなってるらしい猫種だけど、もともと「オズの魔法使い」のこびと一族の名前です。

    返信削除
  2. どうもありがとう。
    ドーナッツ屋さんで見かけた名前だ。ドーナッツの中をくりぬいたまん丸がマンチキン。なるほど、「オズの魔法使い」のこびと一族の名前であったのか。ホビットなどにも似て、物語の中からね・・・候補に入れさせてください。

    返信削除