ページビューの合計

2017年4月4日火曜日

やまねこ通信375号:憲法こそは女たちの身方、ジェンダー差別に女たちが気づいてない!

@@@やまねこ通信375号@@@

ジェンダー差別に女たちが気づいてない、でも
女たちを守ってくれるのは憲法なんだ!

4月22日に開催する勉強会「わたしの好きな憲
法」について、ちの男女共生ネットのメンバーと
様々な議論をしている。

「憲法は難しくて日常生活と結びつかない」。
こんな声が多い。

▲その中、一通のメールが飛び込んでくる。憲法
勉強会についてのメールらしいぞ。
子育てしながらママたちと一緒に活動している女
性から。

「私や私の周りの多くの人が受けてきた教育の中
で、憲法について触れることもありました。でも、
それは自分の生活にかかわるものではなく、年号
や起こったことを暗記するため、試験のための勉
強でしかなく、社会に出た後、数学の難しい公式
と同じように、忘れ去られていたものです」。

なるほどね~。憲法について学校で学んだ知識は、
暮らしと何ら関係のないもの。数学の公式と同様
に試験の前だけ丸暗記。次の日には忘れるものだ
ったんだね。

こり:興味がないのに覚えなくてはならない。そ
んな知識はすぐに忘れるよね。学校で学ぶ知識は
要らないものだってあるよ。

▲でも憲法の知識は要らないものだったのかしら?

「ところが、多くのママたちが、口々に愚痴るさ
まざまなことが、潜在的なジェンダー差別による
ものだと気づく人は少ないのです」。
そして、憲法を改めて読んだとき、その中にはち
ゃんと私たちのことも書いてあると気づけたのです。

学生時代に少しだけ触れて、まったく自分のこと
だと思っていなかったものが、長い不遇の時間を
経て(おおげさですが笑)やっと自分のことだと
思えるようになりました」。

憲法とジェンダーが結びついたんだね!!

「日々の子育てや家庭のことや仕事で忙しいママた
ちは、難しいことを考える気持ちの余裕がありま
せん。でも、わかりやすく楽しい時間の中で、憲
法を見たときにハッとしたんです」。

さらに、
「日常の中に埋もれたジェンダー差別は、女性自
身も気づかないところで、自分をも差別している
と感じます」。

その通りなんだよね。ジェンダー差別に女たちが
気づいてないんだ・・・

「多くの悩みを抱えたママたちが、苦しい気持ち
を共有し合い、支え合って、「私自身もありのま
までいいんだ」と思えた時にやっと救われていく
姿を見てきましたが、それを根底から支えるもの
が、憲法だったんですよね」。

女たちが受けているジェンダー差別を救ってく
る大きな身方が憲法だった!!

「その憲法が変えられてしまうということも、ニ
ュースを見ても遠い世界の話に思えていましたが、
身近な自分に関わるものだと実感しました」。


最後に、
「男女共生ネットでの憲法の勉強会は大賛成です。
そこから、もっと広くママたち、女性たちに広がっ
ていくといいなあと思います。

不満をどこかに訴えていくより、憲法を学んで、
自分の権利をきちんと知って行動することが、日
常の苦しみを解決していく力になると思います。
今後もよろしくお願いします]


▲ほう!スゴイメールだった。憲法とジェンダー
がひとつになった。ジェンダー差別は憲法が許さ
ない。憲法こそ、女たちの身方なんだ。

このことに気づいて、この女性は大きな飛躍を遂
げたのだ。

フー、ため息がでるよね。

こり:珈琲でも呑もうよ・・・

やまねこ通信371号:「ジェンダー差別撤廃が目
的の団体が、どうして憲法勉強会するのよ?」

これを読んで理解した。でも相当頑張らないと読め
なかったぞ。
こんな声が寄せられる中、読んでくださったみなさ
ん、ありがとうございます。

ジェンダー差別を撤廃してゆく何より強い身方が憲
法なんだ!
その憲法が改悪の危機にさらされてるんだ!

このメールを寄せてくださったかほりさん、どうも
ありがとう!

こり:やまねこ通信、たまには役に立つんだね!
      珈琲うまいね。
   あ、やまねこ涙ぐんでる・・・

こりでした。
うらおもて・やまねこでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿